はじめに
Web本舗の新井です。中小企業の経営者の方向けにWebマーケティングコンサルをしております。今回は「Webで売上を伸ばすには、まず何をしたら良いのか」を解説します。記事を読むことで今後の方向性が見えてくるはずです。
そもそもWebマーケティングとは何なのか?
Webマーケティングとは「Webを使って売上を伸ばす技術」です。具体的には、下記はすべてWebマーケティングの手段の1つと言えます。
・Webサイト(ホームページ)
・LINE
・Youtube
・Instgram
なぜWebマーケティングは必要なのか?
Webマーケティングが必要な理由は、「人々がWebを起点に購買を行うようになったから」です。
家電を例に挙げると、昔は家電量販店で店員さんにおすすめ商品を聞いて買っていたはずです。しかし、現在は多くに人がAmazonで家電を買います。こういった変化は、家電に限らず世界中で起きています。
したがって、Webマーケティングを行うことが売上向上には必須なのです。
Webマーケティングが持つメリットを解説します
また、Webマーケティングには独自のメリットがあります。それは、「施策結果の振り返りが可能な点」です。
✓Webマーケティングのメリット
・ユーザーの行動が数字で把握できる
・施策結果の振り返りが容易
Webマーケティングでは「いつ・どこから・どんな媒体で、誰が・どのページを・何回・何秒滞在したか」などの情報を全て数字で把握できます。したがって、施策を振り返ることも容易になります。
この「振り返りを正確に行える」という特徴は売上向上に必須です。というのは、振り返りが正確でないと、「なんとなく」で施策を変更して試す必要があるからです。これでは、いつまでたっても売上が伸びません。なにより、リソースの無駄ですね。
Webマーケティングを使えば、正確な振り返りが行えます。これによって、確実に売上を伸ばす方向に事業を進めることが可能です。
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診断
Q1.自社のWebサイト(ホームページ)を持っていますか?
Q2.現在何らかのSEO対策をしていますか?
Q3.リスティング広告を出したことがありますか?
Q4.Googleマイビジネスの開設をしていますか?
Q5.Twitterアカウントを開設していますか?
Q5.Facebookページを開設していますか?
Q6.LP(ランディングページ)を持っていますか?
Q7.Zoomアカウントを持っていますか?
総評
7点:
「Webマーケティングをしっかりやってる会社」です。その調子で売上をゴリゴリ伸ばしていきましょう。それぞれの施策を最適化させていけば、もっと売上は伸びるはずです。
6~4点:
「Webマーケティングを一応やってる会社」です。すべての業種でやらない理由がないものだけを挙げているので、残りもすぐに始めましょう。まだまだ伸びしろがあります。
3~1点:
「Webマーケティングをやり始めた会社」です。少し危機感を持ちましょう。このタイプは業界や業種自体にWebマーケティングが根付いておらず、他もやってないからウチもいいや....という会社様が多い印象です。しかし、それでは今後の厳しい事業環境を生き残っていけません。Webマーケティングに本腰を入れていきましょう。
0点:
「Webマーケティングを全くやってない会社」です。致命的です。今やあらゆるビジネスがネットをは無関係ではいられません。よほど特殊な業界や業種出ない限りはWebマーケティングをやらない理由がありません。そのままでは厳しいと言わざるを得ません。
結局、何から始めたらいいのか
まずは上の項目をすべてやって下さい.....と言いたいところですが、実はこれでは効率が悪いのです。自社の業態や商品の種類によって、選ぶべき手段は変わってきます。結論として、下記のとおりです。
✓Webマーケティングを何から始めるべきか
・BtoBビジネスの場合:
Webサイトを作成してSEO対策を行うことで、自社の商品やサービスへの流入を増やしながら、会社自体の信頼性を高める。あわせて、FacebookページやTwitterを活用して、見込み客となる経営者を集める。
・BtoCビジネスの場合:
Twitterで専用アカウントを作ることで、見込み客となる個人を集める。店舗を持っている場合は、GoogleMyビジネスを始めて口コミを増やす施策を行う。商品が特にビジュアル重視の場合(例:化粧品、コスメ)は、Instgramアカウントを伸ばす。毎月一定の広告予算が取れる場合は、LPを作ってリスティング広告で回す。
よくある質問に答えます
ここでは、よくある質問に答えます。
Q.Webマーケティングについて相談したいです。どうしたらいいですか?
下の問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。
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Q.Webマーケティングの大切さがよくわかりません
結論として「それは勉強不足だから」です。なぜなら、いまや多くの企業がWebマーケティングに大量の予算を投入しており、戦場は着実にWebに集まってるのが実態だからです。
「ITに詳しくないので、Webマーケティングがよくわからない....」という経営者様も多くいらっしゃいますが、まずは危機感を持っていただくのが大切だと感じてます。
Webマーケティングに取り組まない企業に、未来はありません。
Q.Webマーケティングの知識はどこで学べばいいですか?
宣伝となってしまい手前味噌ですが、下のサイトを御覧ください。
https://web-honpo.com/
Webマーケティングについて、体系立った知識をご提供しております。
Q.Webマーケティングができる人材が社内にいません
結論として、外部人材を活用しましょう。
はっきり言って「0から自社でWebマーケティング人材を採用・育成する」のは無駄の極みです。
そうではなく、すでに実戦経験を積んだプロに業務委託をしたほうがコストが安い高い効果を出せますよ。
Q.Webマーケティングより営業したほうが効率よくないですか?
お気持ちはすごくわかります。
特に、営業が強い社長様がよく言われる言葉です。
しかし、営業もWebマーケティングも両方やれば、片方だけやるより成果は出ると思いませんか?
売上を伸ばせるなら全部やる、というのがWeb本舗のポリシーです。
いまもし、自社が営業に強いなら、その強みは残しましょう。その上に、Webマーケティングという新たな強みを載せていくのがおすすめです。これにより、更に屈強な体制を築くことが出来ますよ。
まとめ
今回は「Webで売上を伸ばすには、まず何をしたら良いのか」について解説しました。記事を読みながら、自社の位置づけを把握して、適切に行動を起こしてみて下さい。きっと売上に繋がります。
「Webマーケティングについて相談したい」という方は、下の問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。
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